Black Box

Black Box

 

Black Box(ブラックボックス)

音楽・アートで繋ぐ生き生きとしたコミュニティの形成を目指した活動をしています。

 

企画説明
2009年の”廃校フェス”にて大盛況をいただいた”授業”パフォーマンスを廃病院パーティーにて再現!音楽を様々な角度から講義致します。
廃校フェスでのアーカイブ→http://haikoufes.sblo.jp/category/706729-1.html

 

【1時間目”国語”】
京都のシンガーソングライター”ゆーきゃん”さんの歌詞を、同じくSSWであるものの、最近歌詞が全く書けていないBlack Box代表關が強引に読み解きます。ほぼ同世代(だと思われる)二人の間に共通する言語感覚とは?

 

【2時間目”社会”】
バンド”おとぎ話”を題材に、Black Box代表關が彼らのルーツを独断で解釈し、その歴史を”地理的”に解説します。彼らの音楽性は何処で育まれ、何を経由して来たのでしょうか?キーワードは”suit”です。

 

【3時間目”数学”】
”タカハシヒョウリ”さんのバンド”オワリカラ”を素因数分解します。彼らの”素数”を導き出し、どのような要素で彼らの音楽・パフォーマンスが成り立っているのか、Black Box代表關が徹底的に解析します。

 

【4時間目”理科”】
”廃校フェス”でも話題を呼び、教室全体をノイズの渦に巻き込んだ”ドライアイス演奏”の実験を行います。金属をドライアイスに擦りつけて音を出す実験の他、ドライアイスを水に放り込んで音を拾い、ダンスミュージックを奏でられるか実験します。

 

【5時間目”保健体育”】
ゲスト教師として”革命倶楽部”の教祖をお招きし、”性”について熱く講義していただきます。内容等は一切不明ですが、Teenage Girlによる性のレクチャーは老若男女ビンビン来ること間違いなし!

 

教室は机の数が限られているため、Black Boxのツイッター(https://twitter.com/BlackBoxProject)にて授業受講の先行予約を承ります(定員に達しなければ会場にて当日予約も受付けます)。受けたい授業名とお名前(偽名でも可)をリプライorDM下さい。勿論、後ろでの”授業参観”スタイルでの見学も大歓迎とのことです。

 

使用病室:3階教室

 

理科”の授業で実習した”ドライアイス演奏”

広告